変な夢
変な夢

変な夢

先日、不思議な夢をみた。

私が妻といるところに携帯電話が鳴り、私が出るとそれは妻からの電話だった。

少し電話口で話して、えっ、じゃあここにいるのは誰??その異常な状態に気付き、ドーン!とショックを受けて気絶。(夢で気絶すると、夢からさめるわけだ( ̄ー ̄;)

普通はこういう状況を想像したりはしない。なぜなら物理的にも不可能な事態を人は想像などできないもの。

だけど、夢ならあらゆる設定が可能であり、時空を超えて様々な組み合わせ(知識や経験の中の)だけで物語が出現する。

なるほど。恐怖映画やSF映画のヒントなど、夢から発生したアイデアは意外と多いかもしれないなーと思った。

また、常識の殻を打ち破るとは、普通に考えたり想像している範疇からは出てこない。

「ありえないことを想像して」といくら言ったって、どこかで人間は自分の常識の内側をウヨウヨするだけで、外側にはいけないものだ。

なんだか、その殻をやぶった!みたいな満足感を感じ、そのことを妻に話したら・・・

SF映画の観すぎじゃない?はぁ~???と笑われた。そーかもしれんね。