夏休み
夏休み

夏休み

例年、夏休みに行っている旅行の写真を少し。

今年も暑い中2000kmのロングドライブをしてきました。

岡山ではいつもの日本料理やさんのダンクにて食事。

大好きな祭り寿司の写真を (写真をクリックすると拡大して見れます)

岡山祭すし

 

ここは岡山のうまいものをすべて食べられる店。(去年もお世話になりました)

この具だくさんの祭寿司も絶品だが、ママカリとかタコとかもうまかった~

それから大阪の串揚げダルマ

大阪だるま

 

あの二度付け禁止のソースが、さっぱりとして、串揚げ何本でもいけまっせ。

20本くらい食べたかな・・・

それから写真撮るのを忘れたが、大阪難波のよしもとに行ったとき、芸人のガリガリガリクソンがお土産やさんにきていた。

プライベートで吉本のお菓子買っていた。

おもわずファンの私は握手してきました。

しかーし・・・仕事あんまりないのか、お菓子買いにくるとは・・・赤いカブに乗り込み帰ろうとしたので、「これ仕事?(郵便配達)」と聞いたら、違うチガーウ!とあの独特の口調で否定してくれた( ̄ω ̄;)。がんばってね。

石川・能登ではいつもの釣りに。

石川県穴水町の海

 

いつも行く横須賀の海とは違い、釣り船がほとんどいない。(北陸の方は釣りしないのかしら・・・)

だからのんびり釣りができます。

浜中のおじさん

 

浜中のおじさんの釣り船で釣りに・・・

なめら(きじはた)

 

石川ではタイより高値で取引されるという高級魚なめら(キジハタ)など多数。

なめらは根魚で、冷凍イワシを餌に釣るのだが、えさに食いつくと岩場の穴にもぐりこもうとしてズドーっんと竿を引き込むアタリがなんとも心地よい。

のんびりしていると穴にもぐりこまれ、上がらなくなってしまう。そのスリルも楽しみの一つ。

いやー釣りはいいね~、、3時間とかあっという間だね。(自分では10分くらいの感覚)

おまけは私の後姿。(いらねーか)

爆釣の予感