サラリーマン
サラリーマン

サラリーマン

私の家の近所に動物病院がある。

我が家のワンちゃんもよく診てもらっているが、その病院がほとんど休みなく営業している。

ある時院長先生に(まだ若い)「よく働きますねー」と聞いてみたら、先生は「私の修行時代の動物病院の先生に言われたんですよ。休みが欲しいなら公務員になりなさいと・・・」

まー生き物を扱うということも理由の一つだが、それよりも独立して商売をするなら、休むことなど考えるな、死ぬほど働きなさい。

それが真意であろう。

よく独立したほうが儲かるからとか、好きなようにできるからとか言うが、ある意味それでは動機が不純である。

誰かに雇われている(サラリーマン)場合、型にはまった仕事しかできない。労働基準法が適用される。

まわりのスタッフとの兼ね合いで、やりすぎるな。などと圧力すらかかる。

そういう、決まったフィールドを飛び出してしまいたいほど、仕事欲が強い、体力には自信がある。独自の考えがある。・・・

など、ありあまるチカラがあってこそ、はじめて独立の資格があるのではないでしょうか。

私も、まず最初に自分はサラリーマンではない。ということを自分に言い聞かせた。

必要があれば、何十時間でも何日でも働かないといけない。昼も夜もない。

報酬は、失敗すれば、どんなに労力を費やしてもゼロ。あるいはマイナスすらある。

そのかわり成功すれば、自分の報酬は自分で決められる。

普通の人が寝ているときも仕事をする場合もあれば、普通の人が働いているときにでも、どうどうと遊べるときもある。

個人情報の点も経営者は枠外だ。公開されてしまう。(ここ意味がわからないが・・・人権なし?)

丸裸のなんの保障も保護もされない生き物。それが経営者だろう。

決して甘いものではないが、それはそれで、面白い。そう思えるような人間でないと向かないかもね。

独立・起業を考えている方がおりましたら参考にしてくだされ。

お得満載!バイク便はネットで!!

バイク便のタイムボックス 受付・問合せ24時間0120-307-814又は03-3491-5588へ

バイク便社長ブログ

バイク便配車係ブログ

創業20周年キャンペーン!

タイムボックス応援サイト

バイク便ツイッター