相撲と品格
相撲と品格

相撲と品格

白鵬のダメ押しが品格に欠けると問題視されているが、相撲の中途半端な競技性が表面化しましたね。

相撲がスポーツなら、基本強い弱いのみを判定するためのルールしかなく、「品格」はぁ?だろう。

相撲が文化というなら品格もわからなくもないが、外国人には理解できまい。

昔、千代の富士や貴乃花が鬼の形相で相手と向かい合う姿に感銘した。

これは相手を威嚇するためではなく、己の勝負に対する覚悟や心境が形に現れたものと感銘したわけだ。

これと、相手を完膚なきまで叩きのめすために勝敗がついた後にさらに押し出す行為。この二つの違いを外国人はわかるまい。

やれるとしたら品格のルール化。ダメ押しは失格負けにすればいい。

そう思いますね。