能登半島へ。往復1500kmのドライブ
能登半島へ。往復1500kmのドライブ

能登半島へ。往復1500kmのドライブ

今年も妻の田舎となる金沢・能登へ。

めずらしく、あまり天候には恵まれなかったが、これはこれでオツなもの。

曇りの日本海

いつも揚げ浜式製塩法の塩を買いに行きます。その後立ち寄る千枚田。ちっちゃーい田もあります。

いつも立ち寄るベンさんのお店(パン・喫茶店)。こんな風に写真撮るとちょっとレトロ?

偶然出くわした能登のキリコ。だいぶ前だが、自分もこのキリコを担ぎ、ぎっくり腰になったことを思い出します。背が高い人はめっちゃ負担大きくなります。それを知らずに調子に乗って踏ん張った。今は担ぎ手が足りなく、キリコの下部にキャスターつけて転がすらしい。