先日内輪の飲み会である若者から、僕はいつか社長になりたいんです。
と言われた。
酔った勢いかもしれないが、いや悪くないよ、全然。と答えた。
世の中の大半の人が勘違いしていることがある。
よく私は年齢がどうの・・・とか学歴がどうの・・・と言って希望の仕事を諦める人がいるが、これは間違い。
人材はどの会社だって優秀なら、あるいはおもしろい人間なら欲しい。
表向きに諸条件を設けるのは、そうでないときに断りやすいから。
「あなたは年齢がね・・・・」と言えば簡単だし角が立たない。でも、本当はそういうことではないのだ。
つまりそういうことは絶対条件ではないわけだ。それよりも大事なことが本当はある。そのことに働く人は気が付くべき。
もちろん、新卒から採用して、時間をかけて育てるのも意味がある。しかし、純粋培養した人間だけで戦えるほど世の中甘くない。様々な経験を積んだり、まったくの異業種から採用することも大切だろう。何よりも時間を節約できる。
異業種参入して、1から積み上げるよりM&Aでその経験と時間を買う。そういうのと同じです。
今後、人材も会社もバンバン売り買いされる時代となる。
その時、表向きの条件に惑わされないこと。自分をしっかり見つめて、世の中の今、必要とされている部分を高めること、挑戦すること。それが大事ですな。
バイク便のタイムボックス
受付・問合せ24時間0120-307-814
社長ブログ
カーゴ便軽貨物運送
バイク便フリーラン
日本急送
バイク便スクイーズ
バイク便トレンドエクスプレス