Suica(定期券)の復活
Suica(定期券)の復活

Suica(定期券)の復活

去年暮れに娘が定期券を紛失した。

半年の定期券で、大損害???と家族で大騒ぎとなったのだが・・・・・・・・えっ、1000円で再発行できるの?との情報。

窓口でちゃんと復活再発行してもらい、かつチャージしていたSuicaの6000円も返ってきた!

ちょっと昔の感覚でいくと、財布とか定期券などは落としたが最後。戻ってくるなど思いもしなかった。

ある意味便利で安全な世の中になったものだなー・・・と感じた一瞬。単なる金券ではなく、利用者の個人情報とセットになっているのでこういうことが可能となったわけだ。

もーいっそのこと、生体認証(指紋・声・網膜・顔・・・)の二つくらいを組み合わせて、カードなし。を実現してもらえないだろうか?

財布も何も持たずに買い物ができるように。

ただし、問題は時間。カード決済など、結構な時間がレジでかかるときがある。(イライラして現金をだしちまう・・・)

スムーズな買い物(さっと支払い)で言えば約1秒くらいで清算したいところ。

コンビニのレジで店員が品物を袋につめている間に清算完了!こんなのが理想だな。

どなたか頑張って!