電子マネー
電子マネー

電子マネー

先日コンビニで買い物をして、支払いはスイカで・・と思ったら、そうだそうだ残高が少なかったんだと、小銭を財布から出して店員の前に置いた。

店員は袋につめて・・・「ありがとうございました!」と・・・。えっ・・・少し間があいて、何か?みたいな視線で妙な感じ。

私はお釣りがあるんだが・・・。キョトンとしている店員。

なるほど。電子マネーグセがついてるのね。

ほとんどが電子マネーで支払いする時代となり、実物現金が大幅に減った。

だから店員は何も言わなければ電子マネーで清算されたと思っている。「あの・・お釣りが・・・」

と言ってはじめて店員が気が付き、少し恥ずかしそうにお釣りをくれた。

お金ですらデータの時代。「ピッ!」という音とともに一瞬で清算されてしまう。

なんだか価値が下がっていくような気がしますね。