父の遺言
父の遺言

父の遺言

平成27年6月14日小仁井勝秀よりお別れの言葉 (平成27年6月16日永眠)
「永いおつきあい、仕事に遊びにありがとうございました。みなさんのご長寿と幸せを心から願っております。晩年に囲碁の世界に足を踏み入れ、おつきあいくださり、ありがとうございました。心境は駄作ですが辞世の句を作らせていただきました。道半ば極めつくせぬ囲碁の細道。道半ば極めつくせぬ囲碁の細道。永いおつきあい本当にありがとうございました。」

まー遺言といっても、通夜についてなのですが・・・楽しくやれと。

父は無類の囲碁麻雀好き。通夜は自分の周りで囲碁と麻雀をやれとの指示を受けていた。

可能かどうか葬儀屋に相談したら、なんとその会場からOKが出てしまった( ̄∇ ̄*)ゞ

事前に父の囲碁仲間と麻雀仲間に伝えておき、前代未聞の追悼囲碁麻雀を開催しました。

すると、父の麻雀仲間の方に役満の大三元が!めったに出ない役満に大騒ぎに・・・・父が「何!どれどれ!」と起き上がるのでは?とハラハラした\(^_^)/

父が後ろについた!と大喜びでした。

泣き笑いの通夜葬儀でしたが、これが父の望むものならと・・・。

また、お手伝いしていただきました方々。大変ありがとうございました。きっと父も喜んでいることと思います。

火葬後、骨壺には父の愛用のメガネと碁石、麻雀パイの「パーソウ」を入れております。

「パーソウ」は生前親父がモウパイをするときに、何で上がるのが好き?との質問にソウズの八。「パーソウ」が気持ち良いと・・・なんでもザラっとした感触がたまらないそうです( ̄ω ̄;)

たまには囲碁麻雀の時に父の思い出話をお願いいたします。喜ぶとおもいますので・・・