検査範囲を拡大すべき
検査範囲を拡大すべき

検査範囲を拡大すべき

何を考えてのPCR検査の絞り込みかようわからんが、実態把握できていない状態での対策は意味がない。感染者何百人にはA、何千人にはB、何万人にはCと対策はそれぞれ違うはず。正確な数字をまず知ることだと思う。パニック回避とか医療現場の混乱とか言ってるが、普通に風邪か?インフルか?で来院した患者全員にコロナチェックすればよし。

ここ、笑うとこと前置きしておくが、濃厚接触と言えば僕が思うのは1種類しかない。いま初めて各宗教が浮気不倫をしてはいけません。と言っている意味がわかった。宗教はもしかして、ウイルスによる疫病蔓延を予知していた?これは天罰か。

経済のグローバル化とか言って世界で商売するのが普通になっているが、今回わかったことは世界からお金とともにウイルスも一緒に入ってくる。国も民間も大きく商売するなら、ウイルス対策にたくさんのコストを払う構造になっていくね。アジア奥地で工場作れば、人件費は安いがウイルス対策は高い。

今回の結果はテロリストの計画立案にも影響与えるだろう。核兵器や拳銃は見つけやすいが、未知のウイルスはポケットに持っていても、誰もそれが脅威だとは思わない。未知だから調べようがない。

まるでスパイ映画だが、核兵器より恐ろしい結果。数万人が死に世界の経済悪化させる威力があることを知ったわけだ。テロ対策コストも上がるね。

あとはお金。金などジャンジャン刷ればよし。ジャンジャン印刷してジャブジャブまけばいい。本来はやっちゃいけないことだが、世界中で同じ事すれば何も問題ない。お金はそういう危機を脱するための保険のような機能がある。

物々交換ならこれはできないからね。

今後十年に一回くらい、こんなこと起きるんじゃないかな。私も落ち着いたらマスクと保存食を倉庫に大量にストックするようにします。