節約ばかりする人間になるな
節約ばかりする人間になるな

節約ばかりする人間になるな

経営が苦しくなった時や、お金が足らないとか。

その時に何を考えるか?

まず節約や削減だろう。なぜなら簡単だしおもしろいから。

切るのはおもしろい。魔力がある。(だが、あまりに面白くて自分の手足を切断しないように)

私が第一に思うことは「働きが足らない」。これね。

世の中、エコや低燃費とか質素倹約を好む人間が多いから人間自体小ぢんまりとした人しかいなくなっている。

そういう人を生み出すシステムになっている。

その中から、世の中をひっくり返す天才発明とか万民に愛され信頼されるリーダーとか果たして生まれるのだろうか。

他人を気にしすぎ、なんでも分かち合い、できるだけ小さく小さく・・・。発想が共産主義的である。

必要なのは、どんなにゴミを出しても、それをエネルギーに変えてしまうような発明や、CO2を樹木の成長促進や緑化に効率よく使用できるような発明や・・・人口減少してもより幸福を感じるような価値観提供できるリーダーや・・・。

人間の欲望を野放しにするというより、そうであっても乗り越えていける知恵や工夫の創出。またそれを許容して推奨する社会のシステム。より多くチャレンジャーが現れるような取り組み。常識や既成概念や価値観を壊すことに寛容であること。

コロナはいったん戦争のようにすべてを破壊したと思う。

ここでスクラップアンドビルド。ちょうどよかった、捨てちゃうものは捨てちゃおう。で新しいことを始めるチャンスだと思いますね。

来年もよろしくお願いします。

タイムボックス 受付・問合せ24時間0120-307-814
フリーラン 受付・問合せ24時間0120-66-1345
スクイーズ 受付・問合せ24時間0120-07-1345
トレンドエクスプレス 受付・問合せ24時間0120-50-3382
日本急送 受付・問合せ24時間0120-24-8815
キュウ急便 受付・問合せ24時間0120-889-819
バイク便カーゴ便のアクティブ 受付・問合せ24時間0120-59-8192