きちんとごちそう様と言えるか言えないか
きちんとごちそう様と言えるか言えないか

きちんとごちそう様と言えるか言えないか

今朝、定食屋のやよい軒で朝食を食べ、帰るときに「ごちそう様」と言ったのだが、なんとも空気がおかしい。

最近ご飯屋さんでちゃんと「ごちそう様」と言う人が少ない。

たしかに、それは商売であり、お代を払えば同等。そう考えるのだろう。

だが、ごちそう様にはそれ以外に食べ物に対する感謝の念がある。

ただ単に作ってくれた人に対する感謝の念だけではないと思うのだ。

作る人も仕事で作っている。食べる人も忙しい。さっさと食べて仕事にいかなきゃ。

世の中みんな疲れている?

そんな感じがする。

ただ、挨拶や礼儀を忘れていては気持ちが悪い。自分自身が気持ち悪い。

そう思いますね。

バイク便のタイムボックス 受付・問合せ24時間0120-307-814
バイク便フリーラン 受付・問合せ24時間0120-66-1345
バイク便スクイーズ 受付・問合せ24時間0120-07-1345
バイク便トレンドエクスプレス 受付・問合せ24時間0120-50-3382
日本急送 受付・問合せ24時間0120-24-8815
日本急送メディカル輸送
日本急送選挙ポスター貼り