行動経済学の悪用にご注意あれ
行動経済学の悪用にご注意あれ

行動経済学の悪用にご注意あれ

昨日、なんぞのサッカーのチケット販売があったらしく、嫁はパソコン前にかじりついて販売開始時間にアクセスした。

しかし、結果は買えなかったとのこと。「くっそーーーー!!!」と怒っていた。

私は横でその姿をみて、そんな気分を害するような販売方法のところはファンであることをやめなさい。と言った。

話を聞くと、先着順とのこと。ひどい。今どきそれをやるか。

たとえば、1万席のチケット販売に10万人が観たいと思っていれば、だいたいどんな販売方法でも完売できる。

だが、ワッリーやつはそれを先着順にする。

そうすると人間は我先に買おうとするのでサーバーがパンクする。これも織り込み済み。

買えなかった人は、誰かに人気がありすぎて買えなかったと話すしSNSでつぶやく。

そうすると、興味がない人でも一回観てみようか、となる。

これを行動経済学でいうところのバンドワゴン効果と言うらしい。

https://beehave.infodex.co.jp/entry/bandwagon

他にもいろいろある

https://service.plan-b.co.jp/blog/marketing/6665/?amp=1

ねずみ講とか詐欺にも使われる手法である。

先着順とはまるで愚民扱いである。

ファンを増やしたいという気持ちはわかるが、この方法ではもともといたファンを巻き込む。

純粋なファンに対し嫌な思いをさせるとはなんとアホだろう。

一回みんなで一致団結して先着順販売なら誰も買わない運動でもおこしたらどうか?

それこそSNSで意思共有して。きれいさっぱり全席売れ残り。という事態を見てみたい。(まーないだろうが)

みなしっかり行動経済学を知り、それを悪用するやつには鉄槌を下すべきだ。

グーグルさんとか、各セキュリティ提供会社もこの手のサイトは詐欺サイト扱いにしたほうがいい。

ちなみに、このケースなら公平に抽選が正解。
一気にアクセスが集中すると必ずサーバーがパンクする。
会員サイトで「抽選に参加する」ボタンを作り、参加意思だけ確認しておく。
あとは機械抽選して、🎯当たり、ハズレを告知するだけ。それも順番に告知する。一斉ではダメ。
一定期間内の支払いを確認したらチケット送付する。
これなら、アクセス分散できる。

みなさん、愚民ではなく賢民になりましょう。

バイク便のタイムボックス 受付・問合せ24時間0120-307-814
バイク便フリーラン 受付・問合せ24時間0120-66-1345
バイク便スクイーズ 受付・問合せ24時間0120-07-1345
バイク便トレンドエクスプレス 受付・問合せ24時間0120-50-3382
日本急送 受付・問合せ24時間0120-24-8815
日本急送メディカル輸送
日本急送選挙ポスター貼り