天職とは
天職とは

天職とは

私は、どちらかというと人と話すことが苦手。そんな私はお笑いが好きでMー1などを観て、よくライブでお笑いのネタを失敗せず、おもしろく話せるものだなぁといつも芸人を尊敬の眼差しで見ている。

だが、こうも思う。

もし芸人になりたい、めざしたい、と思うなら毎日人前で、ステージでお笑い芸を披露しろ。

仕事にするなら、それは考えて動くことではない。日常にすることだ。

毎朝、顔を洗い歯磨きをするように毎日お笑いをやること。

それが苦痛にもならず、悩みにもならない。楽しくて仕方ない。

だとしたら天職と言えるだろう。

M-1に優勝でもしたら生活は一変する。寝る時間もないほどテレビやステージに出まくり、ネタを考える時間もないほど。

でも、それでもネタ切れしない、あるいは無尽蔵におもしろい。生きてるだけでおもしろい。そのくらいでないと優勝できない。あと人並外れた体力もいる。

うちにも天職と公言しているバイク便ライダーさんがいる。Y君(業界30年級のレジェンド)。

どんなに過酷な条件下の配送でもヘラヘラ笑ってこなす。バイクが故障したら廃車になったバイクを自分で買ってきて必要な部品を取り外して油まみれになって修理する。夜明けとともに走り出し、仕事がある限り走り続ける。都内の地図は頭にある。住所を聞けばその街の風景が目に浮かぶし、どこの道を選択すればいいか?どの道が混んでいるか、抜け道はどこか、コンピューターより早く回答できる。

お前スゲーナーと褒めると「え、みんなそうじゃないの?」と笑顔が返ってくる。

あーたしかに天職かも、と思えるよね。

仕事とは、その良いところ悪いところがわかるまでに数年はかかります。

よく、ちょっとやっては合わないと転職を繰り返す人がいるが、それって・・・何もわからないまま、何も知らないまま人生終わりますよ。

天職に巡り合えたらラッキーだと思うが、それも少しは性根を入れてやってみないとダメだと思いますね。

配送をやってみたい方はこちら

タイムボックス 受付・問合せ24時間0120-307-814
フリーラン 受付・問合せ24時間0120-66-1345
スクイーズ 受付・問合せ24時間0120-07-1345
トレンドエクスプレス 受付・問合せ24時間0120-50-3382
日本急送 受付・問合せ24時間0120-24-8815
キュウ急便 受付・問合せ24時間0120-889-819
バイク便カーゴ便のアクティブ 受付・問合せ24時間0120-59-8192