WBC準決勝
WBC準決勝

WBC準決勝

今年のニュースを振り返って。

年末はしょーもないニュースばかりなので、それはほっといて、今年の最高のニュースはWBC優勝で良いだろう。

それも、僕はサヨナラ勝ちをした準決勝を最高のニュースとしたい。

忘れもしない3月21日、僕は映画男はつらいよが好きで、その日葛飾柴又の寅さんミュージアムを訪れていた。

それで、ここで昼飯はやはり鰻だろうと有名な川千家さんで食事をしていた。

ちょうどWBC準決勝も終盤で、あーこれは敗戦ムードだなーと店内のテレビをチラチラみていた。

9回の大詰めで村上が打順。おや?代打を出さないんだ・・・・こんな調子が悪いのに・・・・。

半ばあきらめて座席に戻り、ウナギを一口。でも、気になるのでスマホで試合を観続ける。音を消して。

その時だった、劇的な村上のサヨナラヒット!!

うっ!うっわぁ~~!!!と小声でつぶやいたのだが、まわりのお客が聞きつけた。

「勝ったの?」と、みんな気にしていたようだ。勝ちました勝ちましたっ!と言ったら、店内のお客さんと店員も「やった!!」と歓喜の渦に包まれた。信じられないが、静かな店内が「わぁ!」と湧いたのだ。

今思い出しても涙が出る。追い詰められた村上の心情。それと、信じて出した栗山監督の勇気漢気。

まるで出来の良い映画を観ているよう。できすぎている。

と、僕の中では今年の最高のニュースであり、鰻の川千家が最高の鰻屋ということで今年は締めくくりたい。

小仁井秀雄

「運び続けて35年・人と荷物に優しいバイク便」
タイムボックス 受付・問合せ24時間0120-307-814
最速ダイレクト便
格安スーパーリンク便
大きなお荷物カーゴ便
あらゆるニーズに定期便
料金表
会社案内
適格請求書発行事業者番号   T8010701005677
プライバシーマーク 認定番号 第10410121号
特定信書便事業許可 許可番号 関特第117号