雪が前提の札幌
雪が前提の札幌

雪が前提の札幌

先日、東京は雪で大混乱だったわけだが、札幌に行ってみて、あまりの平然さに笑った。

すべての車が冬タイヤを装着しているのは当たり前。

除雪車がいつでも稼働できるように待っているし、前のブログで書いたように滑り止め剤がどこにでもあり、歩道は歩きやすいように除雪か滑り止め剤が撒いてある。

道行く人はどんなに雪が降ろうと、明るく朗らかであり、おいしいラーメン屋さんがウエルカムしている。

高速道路や国道が通行止めになることはなく、いつものことなんだろう。

この違いに笑ってしまう。というか北海道の人は東京の大混乱を笑っているだろう。

それと雪が少なく暖かいとスキー場などは困るし、雪祭りの氷像も溶けて形が崩れてしまう。

寒い冬と雪は必要なのだな。

所変われば品変わる。というか所変わればすべてが変わる。

まー東京は僕らバイク便も雪が降らないことが前提となっているのだから仕方ない面もあるか。

昨日撮影の白梅。(梅って白梅でも紅梅でも同じ梅の実ができるのかしら・・・)

「運び続けて35年・人と荷物に優しいバイク便」
タイムボックス 受付・問合せ24時間0120-307-814
最速ダイレクト便
格安スーパーリンク便
大きなお荷物カーゴ便
あらゆるニーズに定期便
料金表
会社案内
適格請求書発行事業者番号   T8010701005677
プライバシーマーク 認定番号 第10410121号
特定信書便事業許可 許可番号 関特第117号