あぁ下町の焼き鳥屋
あぁ下町の焼き鳥屋

あぁ下町の焼き鳥屋

ふと思い出した下町の居酒屋。

10年以上前かしら。吾妻橋の同業の会社スタッフらと、近くの焼き鳥屋に行った。

もうお店の名前も忘れてしまっている。

そこで、結構焼き鳥を食べて、飲んで、さーお会計を・・・。となったのだが

店長らしき人が、「ん-ー」とか言いながら串の量と酒のグラスを見まわして・・・・。

「だいたい○○〇〇円!」

とかで金額が決まってしまった。

「えーーーー!」まじか!そんなザックリと・・・決めるのか。決まるのか。

つーか、いちいち書いてあるメニュー表の値段とは。無意味?たぶん多少のサービスも込みであろう。

が、しかし、それでいいのか。驚きとともに、面白さ爆発した。

まー値段なんてものは、提供する側と食べる側が納得さえしていれば、いくらでもいい。

まーそのくらいか!、、そんなものだろ!よっしゃ!。みたいな感じ。

そういう関係性が下町か?なんだか居心地の良さだけが残った酒席でしたね。昔の思い出。

小仁井秀雄

「運び続けて35年・人と荷物に優しいバイク便」
タイムボックス 受付・問合せ24時間0120-307-814
最速ダイレクト便
格安スーパーリンク便
大きなお荷物カーゴ便
あらゆるニーズに定期便
料金表
会社案内
適格請求書発行事業者番号   T8010701005677
プライバシーマーク 認定番号 第10410121号
特定信書便事業許可 許可番号 関特第117号