世の中のヒットしたものすべて、見渡していくとポイントはアイデアがすべてだということ。
ヒットした音楽に何があるのか?
それは新しいアイデアがあるということ。
つまり新しいアイデアを求めて聴いている自分がいる。
もちろん、それはその曲のここだ!とわかる場合とわからない場合もある。
既存のアイデアの組み合わせだったり、新しいメロディ、価値観、、、すべてがアイデアなのだ。
これって、音楽に限らず、映画、小説、芸術から、ビジネスモデルまですべてがアイデアで支配されている。
では斬新なアイデアとはどのようにして生まれるのか。
もしかしたら、いままで見たことも聞いたこともないものの発見の集積かもしれない。
たとえばブレインストーミングなどで自由にアイデアを出し合うことは多いかもしれないが
一つ、そのアイデアはすでに世にあるものは省く、という制限をかけると面白いかもしれない。
一気にアイデア提供が減るかもしれないが、それも遊び感覚でいい。
真似はアウト。それって、あれに似てるよね?と笑いあいながら。
何かの問題に対する答えを出すのは簡単だ。すでに問題を作った人間に答えが出ているので。
では、見たことも聞いたこともない問題を作りなさい。というのはどうだろうか。もちろん答えも知らなくていい。
まだ、誰も気が付いていない、でも最高に欲しかったもの。そういうことがヒットには必要であり、そのアイデアこそすべてなんじゃないの。
まー仕組みはわかったつもりでも、じゃそれは何?と言われたらキツイのだが・・・。
「運び続けて35年・人と荷物に優しいバイク便」
タイムボックス 受付・問合せ24時間0120-307-814
最速ダイレクト便
格安スーパーリンク便
大きなお荷物カーゴ便
あらゆるニーズに定期便
料金表
会社案内
適格請求書発行事業者番号 T8010701005677
プライバシーマーク 認定番号 第10410121号
特定信書便事業許可 許可番号 関特第117号