釣りのすすめ
釣りのすすめ

釣りのすすめ

本日、会社スタッフ集めて釣りに行ってきました!

横浜市金沢八景の荒川屋さん。船一艘貸し切りで気楽に。

https://www.arakawaya.jp/

天気も良く、最高の釣り日和。子供たちも大喜び。

日本人は昔から漁業と農業で暮らしてきた。

魚を竿と針で釣ること。大した数は釣れないが十分だ。十分幸せがある。

魚屋で数百円で売っているような魚でも、自分で取るとなれば大変なもの。

かなり一生懸命釣ったって、晩御飯のおかずくらいしか取れない。でも、なによりも満足感がある。

そして、魚が可愛い。

お魚さんに遊んでもらい、少しだけ自然の恵みをいただく。それで十分幸せになれるもの。

お金をいくら稼いだとしても、この充実感は得られないのだな。自分で獲らないと。

自然はありがたい。環境のことも少し考えるようになりますよ。自然に感謝です。