メシの量
メシの量

メシの量

食べ物の話のついでに・・・

私もあまり人のことは言えないのだが、だいたいお弁当などで、チョウ大盛りっ、とか言うやつに限って、車やバイクの燃費の良さなどを語るもの。

まずお前がメシ減らせやっ!・・・と言いたくなる。どんだけ地球に厳しいんだろ。

また、私事だが、先日定食屋で食事を頼むときに「ご飯少なめで・・・」とか言ってみる。そりゃ血圧とかコレステロールとか検診のたびに言われていれば、少しは遠慮しないと、と思い・・・しかし、出てきたご飯の量があまりにも少なすぎて「おい、大の大人がこんなので足りるわけないだろー!」とノドのあたりまで出かかって、いやいや待て、こういうふうにしろと言ったのは私であり、怒るというのはあまりにも理不尽。と冷静になり、これでいい、これでいいのだ、、とか自分に言い聞かせて食事をした。

後で考えると笑える。

足るを知る・・・足るを知る・・・