ミクロの決死圏

小さいころ観た覚えがあるミクロの決死圏。えらくワクワクした記憶があり、あれっどんな映画だっけ・・・といつもの動画配信サイトで探したら「ないない」。

たしかに古い映画だが、せめて何かの部門でアカデミー賞取った映画くらい配信して欲しいものだ。(アマゾン・ネットフリックス・U-NEXTさん頼みますよーーー!)

ということでDVDを購入。

怒りの葡萄は小説で読んだ程度なので新鮮かも。

私はよく昔見た映画など、何度も観る。妻に言わせると、一度観たものをなんで観るの?と不思議だと思うようだが、たしかに映画は昔と変わらない。

一ミリも変わらない。

しかし、自分が変わっている。

昔、面白かったと感じたところが、今は違うところを発見したり、その映画の奥深さや、伝えたかった真意など良い映画はいかようにも変化する。

その時、なぜ自分がそう感じたのか?自分は成長したのか?はたまた劣化したのか?など、映画が鏡となって自分の変化を感じたりするものだ。

さて、CGなどない時代。どんな工夫をしていたのか・・・・週末が楽しみです。

IT大手の壮大な実証実験?

最近のニュースでウーバー、ウーバーイーツは赤字であると。

しかし、売上は順調に伸びている。

大量の投資マネーが流れ込んでいるので、多少の赤字などはへっちゃら。とにかく拡大路線ということか。

なら、そういうビジネスモデルがまかり通るのかどうか?実験している?

ここで考えないといけないのは、既存の事業者。たしかに彼らは強大かつ圧倒的スピード感で世の中を席巻しているが、それでも現在実験中?

実験だというなら、そこで働く人、サービスを利用する人たちは実験に参加している自覚というものが必要だろう。実験なので、いつでも変更や止めることもありますよ。責任など取りません。投資家が寄り付かなくなれば、さっさと止めますと。

また、彼らは何も生産していない。流通を改革しているということ。

日本は物作りの国だと思うが、まず良い製品を作ること。

そして、その販路は必ず自社で直接販売する手法を重視すること。

もちろん、アマゾンや楽天でも販売して、売れればいいわけだが、自社サイトで買ってもらえるのが一番お得になるようにすること。その会社や製品の熱烈なファンを一番大切にすること。

実験しているというのに影響を受けて右往左往して正しい物つくりを間違ってはいけませんな。

ワールドカップラグビー予選突破!!

この予選4戦全勝を誰が予想しただろうか。

昨日、ラッキーにもチケットが手に入ったので家族で横浜国際総合競技場で観戦してきました。

4年前、たまたま車で南アフリカ戦を観ていて最後の5分間。怒涛の日本の攻めに感動。引き分けを選択せずトライにこだわり勝利した日本、リーチマイケルに涙した。車で一人窓を閉めて叫びました。(一人で良かった、誰にも見られたくない姿だったので・・・)

それからというもの、にわかラグビーファンとなったわけだが、この4年間、何をどうしたというのか。こんなにも強くなっているとは。

プレーが自信に満ち溢れている。

スクラムを組んでも一歩も引かない。熱くなって取っ組み合いになったって、おーまるでカップルの抱擁のようだ。ラグビーにおいて乱闘なんてのはお互いを称えあう抱擁と同じ。互角であればあるほど、それは美しく見えるというのはおかしな表現だが、私にはそう見えた。

身長2m、体重110kg。すぐにでもK1ファイターで通用するくらいの選手がゴロゴロしている。その肉弾戦はド迫力なんてものじゃないです。

ラグビーは球技というより格闘技に近い。

しかし、日本は一歩も引けを取らない体格とスピードを構築した。

日本のトライシーンもまったくもって美しい。

イルカの集団が一直線に泳いでいるように見えた。

これ以上書くとアホ扱いされるので止めとくが、、、ところで立役者の森元総理。最近メディアにとんと出てこないが体調でも悪いのかしら。良い仕事をしたのではないですか。オリンピックもそうだが自国開催だからチカラが入る。成長するきっかけになりますよね。

決勝トーナメントが楽しみです。

メリットたくさん!バイク便カーゴ便はネット発注で!

バイク便ネット発注シンプルマニュアル動画はこちら
kv_exchange

1、安くなる! :::ダイレクト便(直行便)は1便400円!リンク便はAエリア→Aエリアが700円⇒なんと500円!

2、伝票書く手間がいりません! :::伝票は弊社から返信されるメールにPDFファイルで添付されます。それを印刷すれば、それが伝票!

3、ダイレクト便の発注ならネットマイル200ポイントプレゼント!!ポイントを貯めてお好きな商品に交換できます!(Tポイントなどと交換もできます!)

4、終了報告もメールで!配送員が配送終了した段階でメール送信されます。

5、クレジットカード利用可!!

→詳しくはこちらから!←

いま、どのくらいバイク便混んでいる?集荷時間の目安はこちら!

バイク便のタイムボックス
受付・問合せ24時間0120-307-814
社長ブログ
配車係ブログ
タイムボックス応援サイト
カーゴ便軽貨物運送
ツイッター

バイク便・カーゴ便20社の一斉見積もり日本急送

バイク便・カーゴ便20社の求人募集日本急送

話半分とする

利害関係にある人間の相手の話は話半分とする。

私はこれを社内スタッフにも公言しているところです。

つまり、まるでシーソーゲームのようにライバルが落ちれば自分が浮上するような関係の時、意図してか、意図せずとも相手の悪口など出てしまうもの。

ゴーン前社長と西川社長の件。一方的にゴーンさんが排除されたが、このケースでも西川社長の話や意見は話半分とすべきだった。マスコミにしても司法関係にしても。

では話半分とするなら、あとの半分は・・・・自分で確かめるということです。

ドローンの安全性

ところで、こんなのどうでしょう。

配送事業にそろそろドローンが使われる時代となりました。

都市部ではまだ安全性の問題でどうなの?ということでしょうが。

万が一、エンジン停止時はカールじいさんよろしく、一気にヘリウムガス風船を膨らまし浮力を作り、落下速度をごく微速とする。

次に、荷物下にエアバックを膨らまし落下衝撃を少なくする。人の上に乗っかっても大丈夫なほど。

どうだろうか。

税制に魔法はない

消費税アップが間近に迫ったが、いくら複合的に税制を整備し、税収を上げようとしたところでトータルの税収は変わらないだろう。

つまり、重税感をごまかすために、新しい税を作ったところで意味がないということです。

一番分かりやすいのが理系ならすぐ思いつくエネルギー保存の法則。

日本が持つエネルギー(生産力)が増えない限り、そこから徴収できる税は一定となります。こんなことは賢い官僚や政治家はわかっているはずなのに・・・。

消費者は増税感から消費を手控えたり、警戒して貯蓄を増やす。

企業は消費税の構造(実質企業利益と人件費にかかる)から人件費の抑制やリストラを実行。

経済の悪化が税収を押し下げる。結局、なんのための増税?となる。

だいたい、虎の子のお年寄りの消費が、将来2000万は持っていないとアカン。というバカな発表により、警戒して使われなくなってしまった。逆に消費を減らすだろう。現役世代だって、消費を控え貯蓄に向かう。

やっていることが支離滅裂とはこのことだ。統一した意思決定がされているとは思えない。

問題は税収ではない。企業経営なら①売上を増やす②支出を減らす。とたったこの2点だけです。税収が企業経営の利益に該当するなら、やるべきことはこの2点です。

また、求人倍率はこれがまたマヤカシ色が強い。

人口減少があるので、たとえ経済が悪化しても高い求人倍率を維持するものと思われる。景気動向とは無関係だと考えた方がいい。

バイク便のタイムボックス
受付・問合せ24時間0120-307-814
社長ブログ
配車係ブログ
タイムボックス応援サイト
カーゴ便軽貨物運送
ツイッター

バイク便・カーゴ便20社の一斉見積もり日本急送

バイク便・カーゴ便20社の求人募集日本急送

帰省写真

なんてことはない風景写真ですが、岡山、小豆島、金沢です。

しゃちほこは岡山城のもの。

本来魔よけの意味があるとのことですが、ちょっとしたオシャレ?的な意味もあったのでは?と感じます。権力の象徴。モノトーンな色彩のお城に目立ちます。だいたいどこのお城もしゃちほこにはこだわっていて、格好がいいですよね。

小さいから低品質とは限らない

配送などで使用する車は小さいコンパクトカーが多い。

私も普段使いは日産マーチ1200cc。

最近の軽自動車はどんなもんだろうと三菱のEKワゴン660ccを買ってみて乗りまわしてみた。

これがことのほか良い。

1000万の車も、それは素晴らしいが、100万でこれだけの品質はもっと素晴らしい。

さすがに走り出しの非力感は仕方ないが、いざ走り出すと昔の小さい車によくあった騒音感や振動、ブレーキの不安など強力に改善されている。

日本では保有する車の約半数が軽自動車。だから、あらゆる技術がこの軽自動車に落とし込まれ、最高の100万円の進化を続けていると言えるだろう。

うーん、普段使いで・・・これでもいいか・・・・いやこれがいいか。本気で考える。もっと世界に自慢すべき日本の軽自動車だと思う。

声の大きい人が正しいことを言っているとは限らない

SNS上とかで耳障りの良い発言をして、一定数の共感から、さも正論のように扱われ現実社会・経済に影響を与えている。

しかし、それが正しいとは限らない。

言論の自由があるのでイチ意見としてはそれなりでも良いが、それが世論の大多数である保証はない。

闇営業問題で揺れる芸能界は昔反社会勢力とズブズブの関係であった。ヨシモトは契約書もなしに、どうやって芸人を解約できるのか?もともと契約していないのに。

だいたい宮迫さんは法的にどの程度悪いことをしたというのか。なぜ冷静さに欠けるSNSの影響を受けるのか?

それは芸能界や政治家がSNSを活用しているからだよね。マイナスの影響も甘んじて受けなくてはならない必然性がある。

一般的な感覚からすると「はぁー何騒いでんだ、まったく」で良いと思いますな。