検査範囲を拡大すべき

何を考えてのPCR検査の絞り込みかようわからんが、実態把握できていない状態での対策は意味がない。感染者何百人にはA、何千人にはB、何万人にはCと対策はそれぞれ違うはず。正確な数字をまず知ることだと思う。パニック回避とか医療現場の混乱とか言ってるが、普通に風邪か?インフルか?で来院した患者全員にコロナチェックすればよし。

ここ、笑うとこと前置きしておくが、濃厚接触と言えば僕が思うのは1種類しかない。いま初めて各宗教が浮気不倫をしてはいけません。と言っている意味がわかった。宗教はもしかして、ウイルスによる疫病蔓延を予知していた?これは天罰か。

経済のグローバル化とか言って世界で商売するのが普通になっているが、今回わかったことは世界からお金とともにウイルスも一緒に入ってくる。国も民間も大きく商売するなら、ウイルス対策にたくさんのコストを払う構造になっていくね。アジア奥地で工場作れば、人件費は安いがウイルス対策は高い。

今回の結果はテロリストの計画立案にも影響与えるだろう。核兵器や拳銃は見つけやすいが、未知のウイルスはポケットに持っていても、誰もそれが脅威だとは思わない。未知だから調べようがない。

まるでスパイ映画だが、核兵器より恐ろしい結果。数万人が死に世界の経済悪化させる威力があることを知ったわけだ。テロ対策コストも上がるね。

あとはお金。金などジャンジャン刷ればよし。ジャンジャン印刷してジャブジャブまけばいい。本来はやっちゃいけないことだが、世界中で同じ事すれば何も問題ない。お金はそういう危機を脱するための保険のような機能がある。

物々交換ならこれはできないからね。

今後十年に一回くらい、こんなこと起きるんじゃないかな。私も落ち着いたらマスクと保存食を倉庫に大量にストックするようにします。

感染拡大防止と経済のバランスを

世界中で大騒ぎになっている新型肺炎問題だが、日本の今日現在の感染した人の中での死亡者数は28人。

感染拡大してから約1日に一人という数字。それは死亡した人からすれば比較もへったくれもない不謹慎なと言われるのを覚悟の上であえて他の数値を出します。気になったので少し調べました。

日本における1日の死亡者数。ガン死亡者数:1041人 自殺者数:54人 交通事故死8人となります。

おいおい、これを観たら一目瞭然。まず健康第一。成人病のほうが恐ろしい。

精神を病むとコロナよりひどい。みんな引きこもればたしかに交通事故はおきないかもしれないが、そういうわけにもいかず・・・・。

これを考えると、1日一人の方が亡くなるのを防ぐために日本経済全体が奈落の底に落ちていくのはアンバランスとしか言いようのない事態であります。

もう、普通にインフルエンザ程度の扱いで若い方は自由に仕事や遊びをしてもいいのでは?

たしかに高齢の方は危険ですので、できるだけ騒動が収まるまで自宅に。

先日隠居している義父の自宅にプライムビデオとネットフリックスをセットしてあげたら、映画好きだったらしく、のめりこむように毎日映画鑑賞三昧らしいです。親孝行したと思います。

この流れでネットショッピングまでいけるか?と目論むところです。

テレワークもいいですが、お年寄りこそ自宅にいながら映画を観たり、ネットショッピングをしたりとITのチカラが必要なのではないかな?

冷静に物事を判断すること。事実から組み立てること。このままでは経済悪化で大量の死者が出ますね。

今回は仕方ない。しかし次は・・・

マスクが買えない。なんだかわからないがトイレットペーパーも。

知り合いが仕方なく、ウォシュレットだけでパンツをはいていると言っていたが、ビショビショになるらしい( ^^) _

政府は備蓄がたくさんあるから大丈夫だと言うが、それなら早く店頭に並べればいいのに、口だけで一向に改善しない。これでは誰も政府の言うことを信じなくなる。目の前の不都合を改善できないものに、どんな将来を託せばいいのか。

ま、今回は仕方ない。こうなることは予想はしていたが、本当にこうなったのは初めてだろう。しかし、もし次に同様の事態になったら。ただのアホだろう。

強力な対策を1か月前に施行していたら。それも予算規模数千億でいいはずだ。

今回の騒動で何兆円の経済損失らしい。

それを考えたら、完全な対策に数千億は安いはず。

まず、危険地域のすでに予約しているツアー客らのツアー代金を日本が払い戻すから、来ないでください。と。

どうしても来るなら、日本国内の関連施設に14日間缶詰。その後発症なくば自由に。

施設が足らんとか言うけど、採算割れしているかんぽの宿などを、検疫施設に改造して、いつでも使えるように空っぽにしておく。

あらゆる科学的検査を改良して、空港、港を監視。島国の日本はここだけ強力な監視をすればいいわけで、これは大陸の国よりもやりやすいことは明白だろう。

世界一の検疫体制を構築できれば、旅行にいくならもっとも安全な日本に。と、かけた対策予算を上回る国益が目に見えている。

マスクの売り切れとかの前に、マスクのいらない国家を作っていただきたい。

バイク便フリーラン統合しました

本日より、バイク便フリーランはタイムボックス フリーラン事業部として再出発しました。

配送員は両方のブランドが混合で動きます。

よろしくお願いいたします。

バイク便のタイムボックス
受付・問合せ24時間0120-307-814
社長ブログ
配車係ブログ
タイムボックス応援サイト
カーゴ便軽貨物運送
バイク便フリーラン

バイク便・カーゴ便20社の一斉見積もり日本急送

バイク便・カーゴ便20社の求人募集日本急送

本日より順次消毒液を配送員に所持させます

広がる新型肺炎対策として、全配送員にアルコール消毒液スプレーを所持させます。

万が一配送員が感染していた場合の拡散防止。あるいは外部から感染防止。この2点です。

バイク便のタイムボックス
受付・問合せ24時間0120-307-814
社長ブログ
配車係ブログ
タイムボックス応援サイト
カーゴ便軽貨物運送
バイク便フリーラン

バイク便・カーゴ便20社の一斉見積もり日本急送

バイク便・カーゴ便20社の求人募集日本急送

金太郎飴配ります

フリーラン統合記念で金太郎飴作りました。

近々営業にもっていかせますので、お待ちください。

左上のだけ、わかりずらいですが

我が家の愛犬パールです。

バイク便フリーランが仲間に

お知らせ

2020年3月1日よりバイク便フリーランがバイク便タイムボックスの仲間になります。

約3年前より弊社株式会社タイムボックスは株式会社フリーランと事務所を同じくし、共同で事業運営をおこなってまいりました。

株式会社フリーラン平原社長様の年齢もあり、株式会社フリーランのバイク便事業を株式会社タイムボックスに事業譲渡する運びとなりました。

尚、株式会社フリーランの一般貨物部門はそのままフリーラン社に残し、今までと同様運営していきます。変わらぬお引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。

株式会社タイムボックス 代表取締役小仁井秀雄  0120-307-814

https://www.timebox.co.jp/

株式会社フリーラン 代表取締役平原一義 0120-66-1345

https://www.freerun.co.jp/

テレビ東京が好きだ

孤独のグルメあたりから、一人で食事。みたいなテーマのドラマが続く。

アイデア一発で低予算。それが工夫に富んでおもしろい。

人間は普通一人で産まれ、一人で死んでいく。人生様々な出会いや別れがあり、結婚や子供に恵まれたり、人生模様が人それぞれあるだろうが、結局、基本自分が面白いと思ったり、幸せだと感じたりすることは自分のことに限定される。

共有しているとか思うのは一種の勘違い。それは共有していると勘違いして幸せだと総合的に思うのみで、本当の他人の心はわからない。確実なことは自分の心のみだろう。結婚しない人が増え、寂しいのか?とおもいきや、いやいや一人が楽しい、自由、挑戦のオンパレードで行け。とドラマは続く。

あと、まったくもって庶民派。

普通の定食屋の話が多い。

お金についても、どんなに稼いだって、あの世にお金は持っていけない。

巨万の富を築いたビルゲイツさんでさえ1ドルたりともあの世に持っていけない。神様の前で、えーお金持っていけないのですか?えーえー!と叫んでいる姿を想像すると笑える。冷静に神様に置いていきなさい。と諭されている姿。

つまり、お金中心の人生はつまらない。子どもに財産残したところで、お金の稼ぎ方を教えるのならまだしも、金の価値の分からない者に、金だけ残したところで不幸になるだけである。

話がそれたが、庶民派テレビ東京は基本お金があろうがなかろうが、個人の幸せには無関係であるとの思いが伝わってくる。大いに挑戦を続けていただきたい。

明けましておめでとうございます!

今年はオリンピックイヤー。

オリンピックと言えばメダル。メダルは金・銀・銅とあるわけだが、せっかくなら金メダルを狙いたい。本物を手にしたことはないですが、写真であってもなんとも神々しい。

タイムボックスもバイク便で金メダルを取りに動きます。

節約ばかりして体を壊した日本人

年末ということで、思うところを書いてみたい。

行動原理は欲

•行動原理とは行動の根源的な動機となる本能・欲求・願望・信条・価値観など。

•現代は長引くデフレや低成長経済、環境問題などの影響により本来生物として持っている欲望を抑制。低消費が体の芯までしみついてしまった。また、「節約や清貧が美徳」など日本的要素も加味され、20年以上低迷している。世界で日本が取り残されたのはそういった原因があると思っている。

•座って半畳寝て一畳。全員坊さんになるならそれもあり。しかし、誰だって口では結婚して子供を産み豊かに暮らしたいと言う。それは坊さんにはできない話。その時々で都合よく行動原理を選択し、自分自身に嘘をついていることに気付くべき。

生物はすべて成功するために生まれてくる

•すべての生物はそれぞれ、固有の能力や性質に応じて成功するために生まれてきている。余計な事・難しいことを考えず本能のままに行動すれば与えられた成功を成すようにできている。その本来持っている本能の声に正しく反応しているか?自分は今の位置が正しい成功の形か?疑うことで次がある。

•低消費が長く続くと生命体として細胞が低活性となり、エネルギー・パワーが落ちる。平均所得がいくらだから自分はどうだとか、そういう価値観を誰が決めたのか。自分の本能は?自分の細胞は?本当はどうなんだ?疑問に思うことがスタートライン。

自然に従うこと

生物として生まれたからには、その成功を追い求めること。たとえば野原の雑草だって、よりよく太陽を浴びようとか、雨水を受けようとか、他の雑草と競争する。もちろん強いやつは大きくなり、弱いやつは押しのけられ大きくはなれない。しかし、だからと言って、そういう競争がストレスだからと、「僕は小さいままでいいです。」なんてことをいう雑草はいない。それは余計なこと。必要のないこと。そういうアホタレは人間だけだろう。それは生物として生まれてきた本来の成功の形ではない。どんな状態だろうと、自分を信じ、挑戦し続けることこそ生物の本分。今より一段上を目指す。その繰り返しだ。結果として、もし小さいままだとしても、小さいなりに花を咲かせ小さいなりに実を付ける。人間以外の生物はすべてそれなりの成功を手にしていると思う。だから、今の自分が当初予定されていた成功か?挑戦し続けているか?疑うことが大事なのだ。人と争うのがいやだから。とか言い訳にして楽な道を選んでいないか?環境に悪いからと低消費をしながら、本心は不満でいっぱいな気持ちでいないか?本能の声、細胞の声に耳を傾けること。それが自然に従うこと。自然な事。上を目指す正常な欲を持ち行動することが求められている。欲が無いなどと言っているのは低消費の時代が長すぎて細胞が壊れている。不自然であると考えた方が良い。

バイク便のタイムボックス
受付・問合せ24時間0120-307-814
社長ブログ
配車係ブログ
タイムボックス応援サイト
カーゴ便軽貨物運送
ツイッター

バイク便・カーゴ便20社の一斉見積もり日本急送

バイク便・カーゴ便20社の求人募集日本急送