寿司屋
寿司屋

寿司屋

先日なじみの寿司屋、大田区のたつろう寿司に行ったときの話。

(ここは前に雪谷大塚に住んでいたときからの行きつけの寿司屋です)

最近、大田区の寿司屋がどんどん廃業に追い込まれているとのこと。

デリバリー専門の寿司屋や回転ずしにやられているらしい。また、10年くらいかかる修行期間の長さと、それに見合わない報酬から後継者が育たないことも理由だろう。

いやー・・・・それは困る。。。私にとって、寿司屋でチビチビ日本酒をやり、すきな寿司をつまむ快楽ときたら・・・極上のひととき・・・。

たつろうさんは当分大丈夫だよね!???と確認した( ̄ー ̄)i

しかーし・・・みんなそれでいいの?本当の寿司屋が無くなってしまって・・・。

寿司は日本の無形文化財的要素がある。

ネタを選ぶ目、握る技術、顧客とのコミュニケーションなど・・・日本古来の伝統文化じゃないかしら。

寿司業界もそれら評価、認定基準を明確にして資格化すれば?(もしかしてあるのかしら・・・)

とにかく、私の楽しみの一つを残してくだされ。