前日ブログのつづき。
性欲など欲望についてはタブー視して議論が少ないが、むやみやたらとかき立てたら犯罪が増えるとか言う人がいる。
なんでもそうだが犯罪をおかすやつは負け。
お金が欲しい、、うまいものを食べたい、、、、、そのために何をするか?
うまく、欲望をコントロールすることができる人は、それを最高の活力源として成長し、努力することができる。
大切なものなんです。
いうなれば健全な欲望。
では、うまいものが食べたい。として、美食ばかりしていたら成人病にかかってしまう。
そこがうまいことできていて、過ぎたるは及ばざるが如し、精神や肉体が病気にかかることもある。
さて、話を少子化に戻すが、、私の父親も母親も共に8人兄弟だった。
昔はたくさん子供を産んだもの。それが普通。
別に子供手当てがあるわけでもなく、経済的に豊かでもなかった。保育所もないよ。
んじゃ、なんで?
昔の人が特別性欲が強い、とも言えないだろう。
私は人口は様々な要因が関係し、その時に見合った人口になるよう人間がバランスしている、自然現象であると思います。
今、減少傾向にあるのにはそれなりの理由があるだろう。その生物としての適正値に向かっているだけだと思う。
だから、当然適正値になれば減少は止まる。それだけのこと。まー直感的には世の中の仕事面では機械化やハイテク化、あと医療の進歩などでそれほど人自体を必用としなくなった?
人権等ワーワー言っているわりには実は人間を粗末に扱っている?
そういったことが自然に人間にストレスを与え、必要ないなら適正値まで少なくしよう。ということではあるまいか?
いまさら戦争をするわけにはいかないが、出生率の研究やら、生物としての本能の問題やらで当時のことを検証して少子化の歯止めのことを考えてみて欲しいものですな。