大学受験
大学受験

大学受験

ちょうどいま娘の大学受験シーズン。

文系の娘は暗記もので大変そうだが・・・・しかーし、今の時代、頭に暗記することなど必要?

今後人類からパソコンがなくなることはないと思うが、小さなノートパソコンに図書館くらいの情報が詰め込まれている。

大切な能力は膨大なデータの中から必要なデータを瞬時に取捨選択するチカラ。

誰も個人の頭脳・記憶力などあてにしないって。

娘も記憶することだけでおなか一杯になっていて、考えるところまでおよばない。

先日も会社でほとんどの仕事・業務がパソコンのおかげでオートメーション化されて人間は何をすればいいのでしょう?みたいな疑問を社員にぶつけられた。答えは簡単だよ、人間にしかできないことをすればいい。と私。

ではそれは何?と社員。

泣いたり笑ったりすることかな。と返答した。

大学受験・教育も古いトンチンカンなことをしている場合ではないですぞ!