卒業生
卒業生

卒業生

別に会社は学校ではないし、何も教えていないが、一応弊社を辞めた人間を卒業生と呼んでいる。

先日、20年くらい前に卒業した方からツイッター経由で連絡があった。

彼は当時東京の大学生。実家が九州でお坊さんをしており、彼は跡取として東京の坊さん大学に修行にきていた。

私も当時30歳程度。坊さんて何?と興味津々だったことを憶えている。

しかし、その彼は(実際には彼の父)私の宗教の常識を覆した。

彼は実家を継ぐために東京に勉強にきていたわけだが、彼が家を出るときに言われたのは「東京で思いっきり遊んでこい。何をしてもいい。ただし九州に戻ったら頭を丸めて坊主しろ。」だそうだ( ^ω^)

実際に彼は放蕩の限りを尽くした。

酒を飲み、女性をたぶらかし、うちでのバイトした金をすべて遊びに使い果たしたわけです。

そんな彼も計算では40歳くらい?結婚して子供もいるかしら・・・

で、ちゃんと九州でお坊さんしているらしい。

いやー・・・信じられない。

でも、お坊さんだって人間だもの・・・という現実を私に教えてくれた貴重なできごとでした。

東京にくることがあれば久しぶりに飲もう!と約束しております。楽しみですわ(#^ω^)