定額音楽配信バトル
定額音楽配信バトル

定額音楽配信バトル

アップル、ライン、エイベックスなど、ほぼ同時期に定額制音楽配信を始める。

たしかに音楽は買わなくなった。ネットラジオなどがあるのでジャンル別にまーまー好きな音楽を聴ける環境だったからだろう。

そういうユーザーの存在で音楽業界はどんどん売上を下げてきた。

では、果たして定額制が起爆剤になるのだろうか。

この辺は識者でも意見が分かれている。

一つ言えるのは音楽がBGM化して、自ら存在感を失ってきた結果ではないでしょうか。

(実は自分もそういう軽い音楽が今は好きなのだが・・・)重厚な重苦しい音楽は好まれない。

テレビ、ドラマ、映画、コマーシャルの後ろで流れている、なにげない音楽。

メインではないので高い金は誰も出さない。でも要求されているのはそういう軽さ。だから単なる消費されるために作られる音楽。

私の青春時代の70年~80年代の音楽は熱かったな~としみじみ思う。

音楽のチカラ、可能性はもっとあると信じてはいるが・・・売れなきゃしかたないのかなーとも思いますね。