人が悪いとつきあえない
人が悪いとつきあえない

人が悪いとつきあえない

良い人悪い人じゃない。

自分の父親が昔よく言っていた。

人が悪いとつきあえない。と。

父親はサラリーマンだったが、多くの人付き合いを経験したうえでの言葉だろうと推察する。

その時、「人が悪い」とは?詳しく聞いていないのだが、訳せばこういうことだろう。

悪人、罪人とまではいかないが、利己主義というか、謀略を好み他人の迷惑を顧みない。どんなに能力が高くてもそれでは付き合えない。口先だけ。とか。

かなり深い意味を有していると思う。

人との出会いは偶然ではあるが、どのような人と付き合っていくかはその人の選択であり、それによりその後の人生は大きく変わるだろう。

父親は出世を望んで、どんな人とも付き合う道を選ばなかった。ゆえに、そこそこで終わったのだが納得のいく人生だったと思う。

自分も大いに参考にしている言葉です。

タイムボックス 受付・問合せ24時間0120-307-814
フリーラン 受付・問合せ24時間0120-66-1345
スクイーズ 受付・問合せ24時間0120-07-1345
トレンドエクスプレス 受付・問合せ24時間0120-50-3382
日本急送 受付・問合せ24時間0120-24-8815
キュウ急便 受付・問合せ24時間0120-889-819
アクティブ 受付・問合せ24時間0120-59-8192
ターザン 受付・問合せ03-6275-2911