BtoB(Business to Business)ビジネスとは、企業が企業に対して商品やサービスを提供するビジネスモデルのことだが、バイク便はほぼBtoBビジネスと言っていいだろう。
先日、とある取引先があまりにもやる気を見せないので苦言を呈した。
BtoBビジネスで大切なことは、相手のビジネスの成功のために、言われたことだけをやるのではなく、もっとこうしたら良くなる。と提案できるかどうか?じゃないの?
つまり、自分のビジネス領域だけを考えず、相手の領域を研究し、いかに想像力豊かに成功に導くか。
だから次がある。「言われたことだけやろうとしてはいかんよ!」
ちょっと贅沢な要求かもしれないが、的を得ていると思う。
僕のバイク便もお客様から、「これ運んで」、と言われたら「嫌だ」と言います。(ちょっとニュアンスは違いますが)
つまり、もっと踏み込んで状況や環境を聞き出し、もっとこうしたらどうですか?と提案する。
そのために常に世の中のことを見聞きし、正確な提言ができるよう情報収集に余念がありません。
バイク便て世の中のあらゆる業界がお客様となっていて、盛衰を肌身で感じるサービス業なんですよね。
そういうことを常に営業と話しております。
今日のマメちゃん
「運び続けて35年・人と荷物に優しいバイク便」
タイムボックス 受付・問合せ24時間0120-307-814
最速ダイレクト便
格安スーパーリンク便
大きなお荷物カーゴ便
あらゆるニーズに定期便
料金表
会社案内
適格請求書発行事業者番号 T8010701005677
プライバシーマーク 認定番号 第10410121号
特定信書便事業許可 許可番号 関特第117号
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